松江市スポーツ施設ネーミングライツ等に関するサウンディング型市場調査
本市では、市有施設のネーミングライツ(命名権)を企業の皆様等に付与することを通じて、民間の知恵やノウハウ等を活用し、施設の付加価値を高める取組みや、対象施設の魅力向上を図るとともに、市の新たな自主財源を確保し、対象施設の良好な運営に努めています。そこで、ネーミングライツを導入するスポーツ施設を選定するため、民間事業者の皆様から要望や課題について意見を聴くことを目的としたサウンディング型市場調査を実施します。
1 ネーミングライツとは
ネーミングライツとは、ネーミングライツ(命名権)を取得した企業等(ネーミングパートナー)から、市がその対価(ネーミングライツ料)を得ることにより、施設の維持管理費用等を捻出し、持続可能な施設運営を行うものです。
ネーミングライツパートナーにおいては、企業等の広告宣伝や地域貢献が可能となり、企業等のイメージアップにつながることが期待できる仕組みです。
2 対象施設
3 応募申込期間
令和7年11月26日(水曜日)から令和7年12月26日(金曜日)
4 調査内容
- ネーミングライツ導入を検討している施設
- ネーミングライツ料の適正な水準
- ネーミングライツパートナーの特典
- 契約期間
- 応募しやすい募集条件(募集期間、複数施設の一括募集など)
- スポーツ施設以外のネーミングライツ導入の有無
5 対話の実施時期・方法
令和8年1月8日(木曜日)から令和8年1月30日(金曜日)
スポーツ施設課と1対1形式(対面またはオンライン)
対話時間:30分から1時間程度
6 応募方法
以下のURLにアクセスし、必要事項をご入力のうえ、申し込みを行ってください。
ご希望の日時の中で日程調整を行い、実施日程等についてご連絡します。
https://ttzk.graffer.jp/city-matsue/smart-apply/surveys-alias/R7naming-rights

7 留意事項
- サウンディング調査への参加実績は、募集の際に評価対象にはなりません。
- 参加にあたって、提案書等の事前作成は不要です。
- サウンディング調査の結果は、参加事業者へ内容を確認のうえ、市ホームページで公表します。
- サウンディング調査への参加事業者の意見等を踏まえ、募集の実施や時期等について見直しを行う可能性があります。
- サウンディング調査へ応募がなかった場合、募集を実施しない可能性があります。
8 関連資料
【ネーミングライツ】サウンディング型市場調査実施要領 (PDFファイル: 300.4KB)
【広告掲出】サウンディング型市場調査実施要領 (PDFファイル: 447.2KB)






更新日:2025年11月26日