高齢者虐待
高齢者虐待とは
高齢者虐待は、高齢者の尊厳を冒す重大な問題です。
高齢者が他者からの不適切な扱いにより権利利益を侵害される状態や、生命、健康、生活が損なわれるような状態におかれることと捉えられています。
- 身体的虐待:暴力をふるって身体にあざや痛みを与える、外部との接触を意図的に遮断する
- 介護・世話の放棄・放任:必要な介護や世話をしていないため、身体・精神的状態を悪化させている
- 心理的虐待:脅しや侮辱などの言葉や威圧的な態度、無視、嫌がらせ等により、精神的苦痛を与える
- 性的虐待:本人との間で合意されていない性的な嫌がらせやその強要
- 経済的虐待:本人の合意なしに財産や金銭を使用、本人の金銭の使用を理由なく制限する
松江市介護保険課、各地域包括支援センターにて高齢者虐待についての相談、通報等を受けています。
気になることがある場合は、早めにご連絡ください。
松江市では、高齢者虐待の考え方や各関係機関の役割、市や地域包括支援センターの対応の流れなどをまとめたマニュアルや高齢者虐待の防止や早期発見についてまとめた手引きを作成していますので、参考にしてください。
高齢者虐待の防止と早期発見の手引き (PDFファイル: 1.3MB)
高齢者虐待を防止しましょう
市民一人ひとりが、高齢者虐待について関心を持ち、正しい知識を身につけ、地域全体で高齢者とその家族を支えていくことが高齢者虐待の発生を防止することにつながります。
高齢者虐待の相談窓口
高齢者の介護は、一人で抱え込むと大変です。
高齢者虐待の発生要因として、「介護者の介護疲れ」や「高齢者本人と介護者の人間関係」、「経済的な問題」などがあります。また、介護の方法や対応が分からないことから、高齢者虐待につながることもあります。一人で悩まずに担当のケアマネジャーや地域包括支援センターに相談をしてみましょう。
あなたの周りで、「もしかしたら高齢者虐待かもしれない」と感じることがあれば、地域包括支援センターに相談をしましょう。
また、家庭内だけでなく、入所先やサービス事業所の従事者等からの虐待(またはその疑い)についても、松江市介護保険課へ早めに相談・連絡してください。
高齢者虐待防止関連のホームページ
この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 介護保険課
電話:0852-55-5935(総務係)
電話:0852-55-5568(介護予防係)
電話:0852-55-5933(給付係)
電話:0852-55-5689(事業所管理係)
電話:0852-55-5936(認定係)
電話:0852-55-5930(保険料係)
ファックス:0852-55-6186
お問い合わせフォーム
更新日:2023年02月01日