管理医療機器販売業・貸与業の休廃止又は再開の届出について

更新日:2023年12月14日

管理医療機器の販売業・貸与業を休止したり、廃止したり、再開したりしたときに必要な届出についてです。


提出書類

廃止等の届出の提出書類
1 休止・廃止・再開届書(様式(Wordファイル:54.5KB))(記載例(PDFファイル:151.3KB)」の手続きを参照)

提出部数:届書1部


手数料:不要


備考:休止、廃止又は再開後、 30 日以内に提出すること。


関連法令

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第 40 条第 2 項で準用する第 10 条


受付期間

平日(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分まで

担当者が不在の場合がありますので、ご来所の際はなるべく事前にお電話かメールで日時をお約束くださいますようお願いいたします。


その他

・休止の場合は「○年○月○日まで休止の予定」と付記し、休止の理由を記載すること。

・営業者が死亡し、又は許可を受けた法人が解散し若しくは合併により解散したときは、相続人又は清算人若しくは合併後の法人が廃止届書を提出すること。