松江市みんなにやさしいデジタル市役所計画

更新日:2023年07月26日

松江市みんなにやさしいデジタル市役所計画(令和4年度~令和11年度)

この計画は、松江市役所のデジタル化の方針や計画の進め方などを定めたものです。

「行政サービスや業務の効率化による、人口減少社会における市民サービスの向上」を目標に、「市民サービスの向上」「業務の効率化」「人財育成」の3つを柱として、市役所のデジタル化を推進していきます。

「みんなにやさしい」のとおり、デジタル技術に慣れている人にもそうでない人にも恩恵のあるデジタル化を進め、「ちょうどいい」市役所になるよう取り組んでいきます。

松江市は、みんなにやさしいデジタル市役所計画を策定しましたということを説明しているイラスト。松江市役所で手続きをする人、松江市職員、松江市役所と仕事で関わる人などイラストとして描かれており、みんなにとってやさしい市役所の実現をめざしますということを表している。

計画書

策定の経過

実施計画

実施計画は、「松江市みんなにやさしいデジタル市役所計画」の基本方針に基づいて取り組む具体的な事業をまとめたものです。

例えば、「市民サービスの向上」の取組として『書かなくて済む窓口』や、「業務の効率化」の取組として『会議のペーパーレス化』など、様々な取組を進めていきます。

期間は、全8年間を第1期から第4期の4つに分割し、それぞれ2年間としています。今回は、令和4年度から令和5年度にかけて取り組むことをまとめた「第1期実施計画」を策定しました。

実施計画に掲載している各取組は、進捗状況によって取り組み方やスケジュールを柔軟に修正し、その都度最新版へ更新します。

松江市みんなにやさしいデジタル市役所計画で実現をめざすことを説明したイラスト。書かなくて済む窓口のしくみづくり、ペーパーレス化、職員のITリテラシー向上の実現をめざすとしている。

最新の実施計画

これまでの実施計画

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 デジタル戦略課
電話:0852-55-5514(DX推進係)
電話:0852-55-5197 (情報システム係)
電話:0852-55-5177(統計係)
ファックス:0852-21-2157
お問い合わせフォーム