松江市企業等人権問題研修推進連絡協議会(企人協)

更新日:2023年05月09日

企業の人権問題への取り組み

21世紀は「人権の世紀」、また「環境の世紀」と言われています。企業は、社員やその家族、関連企業や取引先、消費者、地域住民など大変多くの人と関わりながら活動しています。こうした社会の様々な人の支持があって、はじめて企業の発展は可能になります。

このため、法律や社会のルールを守ることはもちろんですが、これに加えて企業自身が「社会的責任」を果たし、社会の一員(企業市民)として地域社会に貢献していくことが求められています。そして、あらゆる面で人権や環境に配慮した企業活動を行うことはその基本となるものです。

昨今、このような「人権や環境に配慮した企業」が「社会的責任」を果たす企業として、国内外に問わず高く評価される時代になってきました。企業全体の人権意識が経営活動に大きな影響を与えるばかりでなく、企業の存続にまで影響を及ぼしかねないとの認識が広まってきています。

「松江市企業等人権問題研修推進連絡協議会」(略称:企人協)は、企業等における同和問題をはじめとする人権問題に関する研修・啓発を進め、人権意識の高揚を図る目的で市内の様々な分野の企業・団体等で結成し、会員相互の情報交換や人権研修等の事業を行っています。

企業に関わるあらゆる人と豊かな関係を築き、企業市民として社会とともに発展していくためにも、ぜひ多くの企業・団体にご参加いただきますようお願いいたします。

事業概要

  1. 職場内研修への指導講師の派遣及び研修用教材(DVD等)の貸し出し
  2. 各種研修会、講演会の情報提供及び参加負担金の一部補助
  3. 先進地視察及び企業間交流の場の提供
  4. えせ同和行為の情報提供
  5. 機関紙の発行等

年会費

10,000円(事業内容によっては、変更になる場合があります。)

入会について

企人協へご入会いただく場合は、恐れ入りますが下記までご連絡ください。入会申込書の提出や会費の納入について、ご案内させていただきます。

DVDの貸し出し

研修用教材の貸し出しをしています。職場内人権研修や担当者の情報収集等にご利用ください。

詳しくは「研修用教材の貸し出し」ページをご覧ください。(ページを移動します)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権男女共同参画課
電話:0852-55-5426(人権施策推進係)
電話:0852-55-5425(学校人権教育係)
​​​​​​​電話:0852-55-5477(男女共同参画係)
ファックス:0852-55-5542
お問い合わせフォーム