マイナポータルについて
マイナポータルについて
マイナポータルとは政府が運営するオンラインサービスです。
マイナポータルでは、行政機関が保有する自分の情報や、情報連携によって行政機関の間でやり取りをされた記録の確認ができます。
詳しくはマイナポータルホームページをご覧ください。
マイナポータル利用方法
マイナポータルを利用するには、以下のものをご準備いただくようになります。
- マイナンバーカード
- スマートフォン(マイナンバーカード読取対応)とマイナポータルのアプリ
もしくはパソコンとICカードリーダーライタ
詳しいログイン方法はマイナポータル利用者登録の手順のご案内をご覧ください。
注意:マイナポータルのログインをするために、マイナンバーカードに設定された利用者証明用電子証明書(暗証番号数字4桁)を入力していただくようになります。
設定された暗証番号がわからない方は窓口での手続きが必要です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
マイナポータルのログインについてご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問合せください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 マイナンバーカード交付室
電話:0852-55-5560
ファックス:0852-55-5536
お問い合わせフォーム
更新日:2023年07月13日