転居届をするときは

更新日:2023年06月15日

転居とは、松江市内で住所を移すことです。

転居届の届出内容

届出期間

引っ越してから14日以内

届出窓口

本庁市民課届出・証明発行係(2番窓口)、各支所市民生活課

届出する人

住所異動した本人または同一世帯の人(代理の方が届け出をされる場合は、委任状が必要となります。)

ふりがなの記入にご協力ください。

必要なもの

  1. 届出人の本人確認書類(免許証・保険証など)詳しくは下記リンク「住民異動の際の届出人本人確認にご協力ください」ページをご覧ください。
  2. 転居される方全員のマイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付きのものをお持ちの方)(マイナンバーカードと住民基本台帳カードはカード情報更新ため暗証番号の入力が必要となります。)
  3. 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方)
  4. 転居届(PDFファイル:384.9KB)
    転居届記載例(PDFファイル:498.8KB)
    転居届は窓口にもありますが、三密回避のため、可能な方はダウンロードいただき、あらかじめご記入のうえお持ちください。(A4ヨコ方向で印刷してください)

Webで事前に手続き案内が確認できます

転入・転居・転出・出生のお手続きをされる方は、スマホやパソコンでご自宅から事前に入力することができます。

いくつかの質問にお答えいただくことで、ご自分に必要な手続きの内容や、持ち物、手続きの場所を事前に確認することができます。

さらに、入力後に作成されるQRコードを市民課窓口で提示すれば、手続きがよりスピーディーになります。ぜひご利用ください。

事前入力はこちら(転入・転出・転居・出生の4つのお手続きのみが対象です。)

  • 外国人の方の転居で新しい世帯に入る場合は、結婚証明書、出生証明書など新しい世帯主との続柄を証明する書類(日本語の訳文を添付してください)が必要になります。

<松江市内で引越しをしたときの主な手続きは、次のファイルリンクをご覧ください>

注意事項

  • 外国人の方は、在留カードまたは特別永住者証明書の提示により入管法の住居地の届出を行なったとみなされますので、必ず在留カード等をお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先