駅前再開発を委託してはどうか(受付日:2025年1月20日)
寄せられたご意見
県都松江市の玄関口で有る一畑百貨店の閉店から駅前の再開発は難航している様ですが。さらに南口の松江駅前にあるホテルも倒産し観光客に顔向け出来ない状態です。行政では再開発が出来ないなら大手企業に委託してはどうでしょうか?
ご意見に対する回答
JR松江駅前の再開発につきましては、令和5年12月に本市と松江商工会議所が共同で「松江駅前デザイン会議」を設置し、中長期的な視点から松江駅前のあるべき姿についての検討を進めております。
「松江駅前デザイン」の策定にあたって、松江市総合計画「MATSUE DREAMS 2030」(令和4年3月策定)や「中心市街地エリアビジョン」(令和4年3月策定)との整合を図り、松江駅前を「日常的に人々が憩い集う松江の顔・玄関」とすべく議論が進められており、直近では、令和6年12月に第6回松江駅前デザイン会議が開催され審議が重ねられています。
<ご参考:松江駅前デザイン会議>
【URL】https://www.city.matsue.lg.jp/sangyo_business/kaihatsu_toshikeikaku/toshikeikaku/19919.html
当該再開発に当たっては、官民が力を合わせて取り組んでいく必要があるものと認識しており、いただいた民間事業者に委託するご提案を含めどのような手法を用いるのが最適か検討を行ってまいります。なお、一畑百貨店、ホテルの跡地利用につきましては、一義的にはそれぞれの所有者の意思によるものとなりますことを申し添えます。
また、一畑百貨店跡地につきましては、同デザイン会議の作成した「松江駅前デザイン案」において、商業機能や公益機能など多様な機能を兼ね備えた複合ビルの整備により、新たな松江駅前のシンボルとなる賑わい拠点を創出することが掲げられており、民間主導により整備が進められることを期待しております。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民生活相談課
電話:0852-55-5169(市民活動推進係)、0852-55-5677(伺います係)
ファックス:0852-55-5544
お問い合わせフォーム
更新日:2025年03月12日