【工事】【測量等】企業合併に伴う入札参加資格の取扱い

更新日:2023年02月01日

建設工事、測量・建設コンサルタント業務の入札参加有資格者で合併(吸収合併)をした場合の取扱いは次の通りです。なお、新設合併については御問合せください。

又、島根県等、他自治体では取扱いが異なる場合があります。詳しくはそれぞれの自治体に御問合せください。

A社(資格あり)とB社(資格あり)が合併、A社が存続会社

B社(消滅会社)は削除申請をしてください。申請の方法については次のリンクを御覧ください。

下記の条件を満たす場合、変更手続きによりB社の資格内容をA社(存続会社)に承継させることができます。

条件

  1. 【工事のみ】A社が承継したい工種の建設業許可を受けていること。
  2. 【工事のみ】A社が経営事項審査を受け、かつ当該審査結果通知書に承継したい工種の年間平均完成工事高及び総合評定値の記載があること。
  3. 【工事のみ】営業所長等に委任する場合は、当該営業所等において承継したい工種の建設業許可を受けていること。
  4. 【測量等のみ】A社が承継したい業種の種類に対応した登録を受けていること。

変更手続き方法

  1. 資格申請システムによる変更
  2. 下記添付書類を松江市契約検査課に郵送又は持参
    1. 承継したい旨の書面(A社の代表者印を押印したもの。様式不問)
    2. 合併契約書の写し
    3. 【工事のみ】A社の経営事項審査結果通知書の写し
    4. 【工事のみ】営業所一覧表(参考様式工事1号)(Excelファイル:28.5KB)
    5. 【測量等のみ】承継したい業種の種類に対応した登録証の写し

A社(資格あり)とC社(資格なし)が合併、A社が存続会社

手続きの必要はありません。
ただし、合併に伴い商号並びに名称又は所在地等が変更となる場合は、A社の変更手続きが必要です。申請の方法については次のリンクを御覧ください。

A社(資格あり)とC社(資格なし)が合併、C社が存続会社

C社(存続会社)が松江市の入札参加資格要件を満たす場合、変更手続きによりA社(消滅会社)の資格内容をC社に承継させることができます。

変更手続き方法

  1. 資格申請システムによる変更(A社でログインし、C社の情報に変更)
  2. 下記添付書類を松江市契約検査課に郵送又は持参
    1. 承継したい旨の書面(C社の代表者印を押印したもの。様式不問)
    2. 合併契約書の写し
    3. 個別(団体)審査添付書類一式
    4. (松江市が共通審査団体の場合)共通審査添付書類一式

関連項目

この記事に関するお問い合わせ先

財政部 契約検査課
【工事担当】電話:0852-55-5403
​​​​​​​【物品担当】電話:0852-55-5404
ファックス:0852-55-5570
お問い合わせフォーム