証明発行についての質問と回答

更新日:2023年02月01日

証明発行についての質問と回答を掲載しています。

問1:住民票・戸籍・印鑑証明に有効期限はありますか?

問1の回答:決まった有効期限はありませんので、証明書にも発行日しか記載されません。ただし、提出先によっては発行から何か月以内という期限を設けていることがありますので、期限については提出先へご確認ください。

問2:住民票を請求するのに、マイナンバーが必要ですか?

問2の回答:請求者の本人確認は必要ですが、マイナンバーの記入は必要ありません。ただし、その他手続きや申請の際にマイナンバーが必要となる場合がありますので、マイナンバー通知カードなどは大切に保管してください。なお、マイナンバーを確認したい場合は、住民票に記載することが可能です。(ただし、マイナンバー入り住民票は、原則として本人及び同一世帯員にのみ交付できます。)

問3:身分証明書とは何ですか?

問3の回答:禁治産者・準禁治産者・成年後見人・破産者ではないことを証明するもので、本籍地の市区町村役場で発行します。

問4:本籍地が松江市ではないのですが、戸籍が取得できますか?

問4の回答:戸籍謄本・抄本や身分証明書など戸籍に係る証明書は本籍地でしか発行できませんので、本籍地の市区町村役場へご請求ください。

問5:土曜日、日曜日、祝日に住民票や戸籍謄本が必要になりましたが、取得できますか?

問5の回答:住民票や戸籍謄本など、市役所で発行している証明書の一部は、イオン松江店1階のまつえ市民サービスコーナーでも発行しております。まつえ市民サービスコーナーは水曜日及び年末年始を除いて土曜日、日曜日、祝日も開けております。

(注意)まつえ市民サービスコーナーでは、広域交付住民票・除籍・改製原戸籍・改製原戸籍の附票は発行できません。

  • まつえ市民サービスコーナーについて詳しくは、次のページをご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちの方は、証明書のコンビニ交付サービスが利用できます。

  • コンビニ交付サービスについて詳しくは、次のページをご覧ください。

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