海外の姉妹都市

更新日:2023年09月06日

世界に開かれたまち国際文化観光都市「松江」

松江市は、1951年松江国際文化観光都市建設法により、国際文化観光都市として京都、奈良に続いて認定されました。
世界に誇れる魅力あるまちとは、そこに住む人だけでなく、国内外から訪れる人にとっても魅力的な都市であることです。約130年前、松江を訪れた小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は、松江のまちや人々、文化を愛し世界に紹介しました。ハーンの功績は、国際文化観光都市として今に引き継がれています。松江市はこの良さを広く伝え、今後のまちづくりに活かそうと、次の3つのコンセプトで国際交流を進めています。

  • 諸外国との交流推進を図るため、外国との「人、物、情報」の行き来を促進します。
  • 国際理解の推進を図るため、自国の文化を大切にし、異文化を理解する人づくりを促進します。
  • 国際化に対応したまちづくりを図るため、住む人、訪れる人に快適なまちづくりを促進します。

友好都市と交流都市

松江市の友好都市・交流都市

友好都市・交流都市に関するPR動画

友好都市ニューオーリンズの市民の皆様に、広く松江市を知っていただくためのPR動画を作成しました。松江市での取り組みを紹介していますので、松江市民の皆様もぜひご覧ください。

松江市は2020東京オリンピック・パラリンピックの際のアイルランドホストタウンに認定されています。アイルランドについて市民の皆様にも知っていただき、一緒に応援するために動画を作成しました。

この記事に関するお問い合わせ先

観光部 国際観光課
電話:0852-55-5632(国際観光係)、0852-55-5175(国際交流係)
ファックス:0852-55-5634
お問い合わせフォーム