まつえ暮らし(定住情報)

更新日:2023年09月12日

(2022年5月12日更新)

1.「しごと」の支援

松江市でお仕事をお探しの方へ

UIターンに向けて支援内容の全般的な情報収集がしたいという方は下記リンクをご覧ください。

地域おこし協力隊について

UIターン者と地域が一緒になって地域資源を掘り起こして雇用を生みだし、松江を変えるプロジェクトが始動しました!

東京圏から松江市に移住される方へ

東京圏への過度な一極集中の是正及び地域の中小企業等における人手不足の解消を目的として、東京23区(5年以上在住者又は5年以上通勤者)から松江市へ移住し、就業やテレワーク等に関する要件を満たした方に移住支援金(世帯:100万円、単身:60万円)を支給します。(平成31年4月26日以降に松江市に転入した方が対象となります。)

様々な要件がありますので、下記ページをご覧ください。

ミドル・シニアの方で就職をお考えの方へ

相談支援員がカウンセリングを行い、再就職につなげます。

農業を始めたい方へ

漁業を始めたい方へ

女子学生向けIT業界への就職支援について

松江市内の高等教育機関に在籍する情報系学部・学科以外の女子学生の松江市内IT企業への就職をサポートするための補助金を創設しています。

松江市IT女子スキルアップ研修支援補助金

2.「住まい」の支援

空室があれば即時入居可能な「島根県定住促進賃貸住宅」、「公社賃貸一般賃貸」や、奇数月に公開・申込、偶数月に抽選が行われる「市営住宅」、「県営住宅」が掲載されています。

松江市の運営するサイト「空き家バンク」です。

近年増加傾向にある空き家の流通・活用の促進、定住人口の増加、住み替えニーズへの対応のため、全市域を対象として、中古木造住宅の取得及び改修・建て替えを支援しています。

郊外の定住拠点団地に定住しようとする子育て世帯に、市が指定する宅地を20年間普通貸与(契約保証金あり)し、期間満了後は無償譲渡する制度です。

郊外の定住拠点団地に定住しようとする子育て世帯を対象に、住宅及び土地取得について補助する制度です。

シルバー人材センター「空き家、長期留守宅管理サービス」のご案内

遠くにいても安心!シルバー人材センターが空き家・長期留守宅を管理するサービスです。

3.「子育て」の支援

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 定住企業立地推進課
【企業の立地に関すること】電話:0852-55-5216(企業立地係)
【移住相談・就業支援】電話:0852-55-5215(定住雇用推進係)
ファックス:0852-55-5553
お問い合わせフォーム