まつえ暮らしをお考えの方へ

更新日:2023年06月13日

(2022年2月3日更新)

松江市へのUIターンをお考えの方へ

オンライン移住相談のご案内

松江市では、オンラインによる移住相談を開始しました!松江オンライン移住相談よりご確認ください。

松江市での「お仕事」「住まい」「子育て」の情報を掲載しています

松江市では、さまざまな場面でみなさんの松江市へのUIターンをサポートします。

定住パンフレット「まつえ暮らし。Vol.3」

定住パンフレット「松江暮らし」の表紙
  • Life×Time松江暮らし
  • Life×Mizube松江暮らし
  • 松江暮らしオンライン移住相談

こんな街です、松江市

ようこそ、松江市のホームページへ!

松江市は山陰地方のほぼ中央、島根県の東部に位置しています。

面積は572.99平方キロメートル、人口は約20万人の県庁所在地です。

市街地は大橋川をはさんで南北に広がり、市街地の周囲は小丘陵に囲まれた水と緑の豊かな自然環境に恵まれた地域です。

松江市は四季それぞれに情緒があり、桜、花火、紅葉、雪景色など飽きることない季節の移り変わりを感じることができます。

松江城の敷地内に開花した桜の花の写真
宍道湖の上に2発の花火が上がっている写真
夕暮れ時に沢山の手作りの灯篭に光が灯っている水燈路の写真
雪景色の松江城の敷地内の橋の下を遊覧船が渡っている写真

松江市の四季を動画で体験していただけます。

松江市はいろいろなことが「ちょうどいい」。

都会ほどたくさんあるわけではないけれど、生活に必要なスーパー、病院、学校などちょうどいいところにあります。

少しお出掛けしたいときには、空港がすぐそこに!

車で1時間以内の距離に2つの空港があります(出雲縁結び空港、米子鬼太郎空港)。

松江市の地図

自動車では、中国横断自動車道尾道松江線(やまなみ街道)を通れば広島まで2時間30分。

鉄道では、大阪市まで約3時間30分。

おまけ…

これを押さえておけば、言葉が通じます!時間がある方はぜひご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 定住企業立地推進課
【企業の立地に関すること】電話:0852-55-5216(企業立地係)
【移住相談・就業支援】電話:0852-55-5215(定住雇用推進係)
ファックス:0852-55-5553
お問い合わせフォーム