転出届をするときは

更新日:2023年06月15日

転出とは、市内にある住所を市外へ移すことです。

転出届の届出内容

届出期間

転出が決まったらあらかじめ

届出窓口

本庁市民課届出・証明発行係(2番窓口)及び各支所市民生活課

届出する人

住民異動する本人または同一世帯の人(代理の方が届出をされる場合は委任状が必要となります。)

ふりがなの記入にご協力ください。

必要なもの

  1. 届出人の本人確認書類(免許証・保険証など)詳しくは下記リンク「住民異動の際の届出人本人確認にご協力ください」ページをご覧ください。
  2. 転出届(PDFファイル:379.8KB)
    転出届記載例(PDFファイル:496.4KB)
    転出届は窓口にもありますが、三密回避のため、可能な方はダウンロードいただき、あらかじめご記入のうえお持ちください。(A4ヨコ方向で印刷してください)

Webで事前に手続き案内が確認できます

転入・転居・転出・出生のお手続きをされる方は、スマホやパソコンでご自宅から事前に入力することができます。

いくつかの質問にお答えいただくことで、ご自分に必要な手続きの内容や、持ち物、手続きの場所を事前に確認することができます。

さらに、入力後に作成されるQRコードを市民課窓口で提示すれば、手続きがよりスピーディーになります。ぜひご利用ください。

事前入力はこちら(転入・転出・転居・出生の4つのお手続きのみが対象です。)

<国外へ転出される方は次のページをご覧ください>

<転出届をしたときのほかの主な手続きは、次のファイルリンクをご覧ください>

注意事項

  • 転出届をする前に他の市区町村へ引っ越しをされた場合は郵送で転出届をすることができます。三密回避のため、郵送による転出届をご利用ください。
    (郵送による転出届(転出証明書郵送請求書)様式)(PDFファイル:192KB)
  • マイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちの方は、カードによる転入届のための転出届が必要になります。
    (転出証明書は発行されませんので、転入届の際、必ずマイナンバーカード又は住民基本台帳カードをお持ちください。)

この記事に関するお問い合わせ先