立地適正化計画

更新日:2024年09月04日

(2022年3月30日更新)

松江市立地適正化計画の改定(防災指針の策定)について

 近年、気候変動の影響等により自然災害が頻発・激甚化しており、全国各地で発生した河川氾濫や土砂災害等によって、生命や財産、社会経済に甚大な被害が生じているため、令和2年6月に「都市再生特別措置法等の一部を改正する法律」が成立し、災害ハザードエリアにおける開発抑制、移転の促進、立地適正化計画の強化(防災指針の作成ほか)など、安全なまちづくりのための総合的な対策を講じることとされました。この対策の一つとして立地適正化計画において定めた居住誘導区域で行う防災対策・安全確保策を定める「防災指針」の作成が位置づけられました。

 本市においては、平成31年3月に「松江市立地適正化計画」を策定し、持続可能な都市構造の形成を目指してきたところですが、令和2年6月の「都市再生特別措置法」の改正を受け、『防災指針』を作成し、立地適正化計画に反映することとしました。

 この『防災指針』の作成にあたっては、令和4年1月13日まで意見募集を行いました。詳細は、下記リンクをご覧ください。

 また、『防災指針』を盛込んだ立地適正化計画(改定版)を令和4年3月30日に公表しました。立地適正化計画(PDFデータ)は下記よりダウンロードください。

立地適正化計画に係る届出制度について

 立地適正化計画の公表に伴い、都市再生特別措置法の規定により、計画に定められた誘導区域外における一定の開発行為や建築等行為を行う場合や都市機能誘導区域における誘導施設を休廃止しようとする場合は、届出が必要となります。詳細は下記リンクをご覧ください。

松江市立地適正化計画(平成31年3月29日公表)

 本市では、人口減少・高齢社会に対応した持続可能なまちづくりを進めるため、平成29年度に改定した「松江市都市マスタープラン」の市街地における土地利用方針の詳細版という位置づけで、都市マスタープランの方針に沿って立地適正化計画を策定し、平成31年3月29日に公表しました。立地適正化計画(PDFデータ)は下記よりダウンロードください。

一括版

分割版

概要版

用紙設定をA3にし、両面印刷(短編とじ)してください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり部 都市政策課
電話:0852-55-5373(計画係)
電話:0852-55-5374(開発指導係)
電話:0852-55-8118(まちづくり推進室)
ファックス:0852-55-5552
お問い合わせフォーム