このまちと一緒に変わる。
Change with

MATSUE DREAMS 2030 2030年に向けてこのまちは変わります。もっとクリエイティブでもっとワクワク。ポジティブに溢れたこの変化をいっしょに体験したい。いっしょに楽しみたい。まずは、松江とつながる。何かをはじめる、今を続ける、何を選択してもいい。ここにいれば、きっと未来は素敵に。

まちといっしょに変わろう。

Matsue 島根県松江市

都市と自然環境のバランスが良い
暮らしやすい町 松江。

島根県の県庁所在地で人口約20万人の中規模の都市。まちの中央には宍道湖、北側は日本海、南側は山間部といったように、さまざまな環境があり自然豊かなまちでありながらも、医療や教育や商業施設といった都市機能が充実していてとても暮らしやすい。国宝松江城の元に発展してきた長い歴史ある城下町、美肌の湯として全国的にも知られる玉造温泉など観光産業も盛んである。産業ではRuby言語の誕生に関わりが深く、IT産業も盛んである。

暮らしのデータ

仕事
有効求人倍率 1.77
全国平均1.39
買い物
各種小売店数(人口10万人あたり)655.1
全国平均 550.4
医療機関
一般診療所数(人口10万人あたり)106.6
全国平均81.3
治安
犯罪発生率(人口10万人あたり)323.6
全国平均 486.6

松江に興味が出てきた そんな方に

まずは一度松江に行ってみる

松江城を背景に鎧を付けた案内人が観光客を案内する様子

まずは観光でのご来訪をおすすめします!歴史文化の名所を訪問してみたり、趣味を思いっきり楽しんでみたり、何も計画なしで街をぶらぶらしてみたり、きっと松江を身近に感じ、好きになっていただけると思います!

移住の情報を調べてみる

湖畔を眺め椅子に腰かけパソコンを操作しながらコーヒーを飲む女性

移住イベント情報のほか、「松江暮らしのご案内」では、松江に移住した先輩の移住前から現在の暮らしまで一人ひとりの人生ドラマに迫る「移住体感ツアー」、定住パンフレット「まつえ暮らし」や Uターン前漫画「しみじみシジミしじみ汁」などをご紹介しています。
空き家バンクの情報も、「松江暮らしのご案内」に掲載しています。

わからないことは聞いてみる

眼鏡をかけた50代くらいのストライプのワイシャツを着た男性が笑顔でほほ笑む写真

移住コンシェルジュ

移住前から移住後まで、「移住コンシェルジュ」が中心となり、一貫したサポートを行っています。移住に興味がある方、具体的なご相談をしたい方、松江市についてもっと話を聞いてみたい方、ぜひお気軽にご相談ください。

自宅の中でテーブルの上のパソコンに笑顔で向き合う若い男性

オンライン移住相談

オンラインによる移住相談をおこなっています。どこからでも移住フェアと同じように担当者の顔を見て、ご相談いただくことが可能です。ぜひご活用いただき将来の松江暮らしをイメージしてください。

こんな活動をしている移住者も!

松江市新庁舎テラスに並ぶ男女8人

まちとつながりながら新しいことにチャレンジ

地域おこし協力隊

松江市では、現在7名の地域おこし協力隊員が活動中です。
地域と一緒になって、地域課題を解決するために日々奮闘する協力隊員。そのメンバ-をご紹介します!