松江市:事業者向け情報:建設工事監理室

更新日:2024年02月22日

余裕期間設定工事の試行実施について

(2024年2月22日更新)

松江市が発注する建設工事(営繕工事は除く)の一部を対象に、余裕期間を設定した工事の試行を実施します。

詳しくは、下記ページをご覧ください。

建設工事等の現場の遠隔臨場について

(2024年2月20日更新)

「建設工事等の現場の遠隔臨場について」ページをご覧ください。

営繕工事における資材価格高騰に対する特例措置について

(2024年2月1日更新)

今般の急激な資材価格高騰によって、営繕工事の積算時点における設計単価と、当初契約時点での設計単価との乖離が大きくなることに伴い、特例措置を定めました。
詳しくは、下記ページをご覧ください。

建設発生土の搬出先の明確化等の取組みについて

(2023年9月25日更新)

建設発生土の搬出先の明確化等の取組みを行っています。

詳しくは、下記ページをご覧ください。

土木工事の仕様書について

(2023年9月25日更新)

公共工事共通仕様書及び特記事項に関して、松江市の運用と各種様式を掲載しています。

詳しくは「土木工事の仕様書について」ページをご覧ください。

熱中症対策に係る現場管理費補正の試行について

(2023年6月12日更新)

令和2年度から、建設工事等の熱中症対策に係る経費に関して、現場管理費の補正を試行しています。
令和5年6月に一部改定しました。

詳しくは「熱中症対策に係る現場管理費補正の試行について」ページをご覧ください。

建築工事契約数量の試行について

(2023年6月5日更新)

 建築工事において、平成29年4月1日から契約数量を試行しています。

 令和5年6月5日より、対象工事を一部拡大しました。

詳しくは「建築工事契約数量について」ページをご覧ください。

公共工事設計労務単価及び設計業務委託等技術者単価の改訂に伴う取扱い

(2023年4月1日更新)

 令和5年3月から適用する労務単価及び技術者単価の改訂に伴い、特例措置等を定めました。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

週休2日工事の取り組みについて

(2023年4月1日更新)

 松江市では、土木工事においては令和2年4月から、営繕工事においては令和4年4月から週休2日工事の制度を導入し、建設業の労働環境を改善し、魅力ある建設現場創出を図るため、取り組みを進めています。

詳しくは「週休2日工事の試行について」ページをご覧ください。

建設工事に関する提出書類について

(2023年2月15日更新)

松江市が発注する建設工事において、契約・施工にあたっての提出書類様式を掲載しています。

主任技術者・現場代理人の兼務制限の緩和について

(2023年2月1日更新)

  • 令和3年度発生豪雨等災害に係る配置技術者等の兼務制限緩和についてお知らせします。詳しくは、下記のページをご覧ください。
  • 建築関係工事における常駐義務の緩和に関する運用は「現場代理人の常駐義務緩和について」ページをご覧ください。

工事請負契約書第26条第5項(単品スライド条項)運用の一部変更について

(2022年12月16日更新)

 最近の資材価格が高騰している状況に鑑み、松江市建設工事請負契約約款第26条第5項(単品スライド条項)の運用を、国土交通省に準拠し一部変更しました。

 令和4年12月20日より、土木関係工事に加えて、営繕工事にも適用します。

詳しくは「単品スライド条項の運用の一部変更について」ページをご覧ください。

積算・労務単価について

(2021年4月1日更新)

松江市が発注する建設工事及び業務委託は、島根県が策定する積算基準及び標準単価等を適用しています。

見積による歩掛は、下記の方法により決定します。

工事書類の簡素化について

(2020年4月1日更新)

このたび、提出書類の見直し、様式の統一及び電子化等を行うことにより、発注者の監督・検査及び受注者の業務の合理化を図るため、「工事書類簡素化要領」を定めました。

今後も、工事の品質を確保しながら、一層の簡素化に向けて検討を進めて行きます。

社会保険等未加入対策について

(2020年4月1日更新)

社会保険等未加入業者を、すべての下請契約から排除する取り組みを行います。【令和2年4月1日以降適用】

施工体制台帳等の提出時に、法定福利費を明示した見積書(写し)の添付が必要です。【平成30年4月1日以降適用】

詳しくは「建設業における社会保険等未加入対策について」ページをご覧ください。

施工計画書の記載事項について

(2020年4月1日更新)

松江市発注の公共工事を施工する際、受注者の責任において作成する施工計画書の記載事項を掲載します。

掲載した記載事項は、発注者として記載を求めたい事項であり、具体的な内容は各工事の特記仕様書等で明記します。

記載事項には標準的な記載事項のほかに、松江市独自で定めた記載事項を盛り込んでます。

建設工事設計変更ガイドライン

(2019年4月1日更新)

松江市が発注する建設工事における設計変更についての基本的な考え方、手続きについて記載しています。

建築工事について

(2017年4月1日更新)

島根県建築工事共通費積算基準を適用します。

[参考]設計業務に関する要領・基準等(島根県のサイト)(外部サイト)

建築物等の利用に関する説明書の作成について

(2014年4月1日更新)

設計・測量・調査等業務委託について

(2020年7月1日更新) 松江市が発注する建設工事に付随する設計・測量・調査等業務委託に関して、契約・履行にあたっての必要書類等を掲載しています。

測量作業規程について

(2016年11月21日更新)

1 松江市公共測量作業規程

松江市が定める『松江市公共測量作業規程』は、平成22年4月13日付けで国土交通大臣から変更承認(国国地第10号)を受けています。

松江市が発注する公共測量実施の際は適用してください。

(注意)準用する国土交通省「作業規程の準則」は、作業規程の準則の一部改正について(国土交通省国土地理院のサイト)(外部サイト)からダウンロードしてください。

2 松江市農業土木測量作業規程

松江市が定める『松江市農業土木測量作業規程』は、平成28年11月21日付けで国土交通大臣から承認(国国地第165号)を受けています。

松江市が発注する土地改良事業等の測量業務に適用してください。

(注意)準用する農林水産省農村振興局測量作業規程は、測量作業規程(農林水産省のサイト)(外部サイト)からダウンロードしてください。

情報の公開

(2022年6月6日更新)

1 工事成績評定等の公表について

請負代金額250万円以上の建設工事について、工事成績評定を公表します。

公表期間は、工事完成年度を含め2年度です。契約検査課案件公開室で閲覧可能です。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

財政部 建設工事監理室
電話:0852-55-5669
ファックス:0852-55-5570
お問い合わせフォーム