こどもこそだてサイト#こどもまんなか松江

こどもこそだてサイト#こどもまんなか松江
カテゴリー別知りたい情報
新着情報

3月26日「目的別に検索したい」に「子育てイベント情報」ページを追加しました。

2月20日「松江市幼児教育こどもまんなかビジョン(案)に対するパブリックコメント(意見募集)について」を更新しました

2月7日「目的別に検索したい」に「ひとり親家庭」ページを追加しました。

12月8日 「子どもの遊び場わいわいルーム本格オープン」を掲載しました

11月19日 「こどもこそだてサイト#こどもまんなか松江」を公開しました

新着トピックス

新着情報やオススメ情報を掲載しています!


 

松江市幼児教育こどもまんなかビジョン(案)に対するパブリックコメント(意見募集)について

募集は終了しました。

松江市幼児教育こどもまんなかビジョン素案

本市では、市内のどの幼児教育・保育施設においてもこどもをまんなかに、子どもを主体とした遊びの充実、安心・安全な保育の提供、幼児教育・保育の質の向上を目指すため、『松江市幼児教育こどもまんなかビジョン』を策定します。

策定にあたり実施していましたパブリックコメントの募集は終了しました。


詳しくはこちらのページをご覧ください。


 

子どもの遊び場わいわいルーム本格オープン

12月16日(土曜)保健福祉総合センター2階に本格オープンします

遊具

遊び場の充実に向けて、保健福祉総合センター2階に親子で遊べる場をオープンします。雨の日の遊び場としても最適です。

親子でふれあえるコーナーやすべり台、一本橋、太鼓橋など身体を動かせる遊具で思い切り遊んでみませんか♪


 

「わいわいルーム」の利用について【予約不要】

【場所】松江市乃白町32-2保健福祉総合センター2階 「健康ホール1」

【期間】 12月16日(土曜)からの土曜日・祝日:ただし他の事業がある日を除きます。

【時間】 9時から12時、13時から16時(12時から13時は、遊具の点検のため一旦閉めます)

【対象】 就学前までのお子さん(主に3~5歳児)とその保護者(必ず保護者の同伴をお願いします)

【定員】 子どもの安全面を考慮し、一度に遊べる人数は、子ども15人程度までとします。

【注釈】1階のあいあいルームは通常通り、9時から17時まで開所します。


 

令和5年11月19日「こどもこそだてサイト#こどもまんなか松江」公開

トップ画像

松江市では11月19日を「子育ての日」とし、みんなでこども子育てを応援する「#こどもまんなか松江」の実現に向けた取り組みを行っています。

その取り組みのひとつとして、市民の方が必要とする子育て情報にたどりつきやすくなるように、「まつえしこどもこそだてサイト#こどもまんなか松江」を公開しました。


 

線
松江市の
松江市の子育てここがすごい。妊娠期から子育て期までの 切れ目ない支援を実施。小学生までの 医療費が無料。子育て支援センター を市内8か所に設置。ICTを活用 した子育て支援。こども家庭センターで相談支援を実施。市内の保育所・幼稚園は105施設 さらに0~2歳児の保育料が安い。

(詳細は上の画像をクリック)

線

ライフステージごとに知りたい情報
赤ちゃんが産まれるまで
赤ちゃんが産まれたら
未就学児0歳から2歳
未就学児3歳から5歳

 

保育所・幼稚園など

 

小学生・中学生

 

目的別に検索したい
知りたい
相談したい
あずけたい
遊び・遊び場
支援
救急・病院
ひとり親家庭

 

子育てイベント情報

松江市長からのメッセージ

こどもまんなか応援サポーター宣言(令和5年6月12日)

市長写真

松江市は、「こどもまんなか応援サポーター」として、「こどもまんなか社会」の実現に向けた相談支援体制の強化や親子で楽しめるイベントの開催などを通じて、こども子育て環境の充実に取り組んでまいります。

(画像をクリック。松江市公式YouTube)


 

サイトマップ

        ・赤ちゃんが産まれるまで

        ・赤ちゃんが産まれたら

        ・未就学児(0~2歳)

        ・未就学児(3~5歳)

        ・保育所・幼稚園など

        ・小学生・中学生

  •  目的別に検索したい

         ・知りたい

         ・相談したい

         ・あずけたい

         ・遊び・遊び場

         ・支援

         ・救急・病院

         ・ひとり親家庭

この記事に関するお問い合わせ先

こども子育て部 こども政策課
電話:0852-55-5666 (こども政策係)
電話:0852-55-5032(安心子育て係)
ファックス:0852-55-5562
​​​​​​​お問い合わせフォーム